体験談

丸山ワクチン患者・家族の体験談や電話相談の内容をご紹介します。

患者・家族の立場から

副作用が軽減され自信と確信に。

原発部位

胆管がん

 はじめまして。
私の父は昨年7月に胆管癌の診断を受け、手術しステージ4でした。
幸いに転移はなく退院となりました。
丸山ワクチンには9月からお世話になっております。
主治医には丸山ワクチンに対する理解はありませんでしたが、父の希望であり、また家族の大きな期待がありましたので、なんとか説得しようと思い、主治医に「良い返事を頂くまでひきません」と言う気持ちをぶつけました。
ありがたい事に承諾をもらい、抗癌剤と同時期に投与となりました。
最初は副作用と手術後の影響から食事がとれず、倦怠感もありツラい毎日を送っていたようです。3クール目の終わりくらいから食欲が出始め倦怠感もさほどなくなったそうで、ここから体重は増加。
先日も主治医の診察を受けたのですが、父が体重を計っている最中に主治医から「お父さん、体重減ったでしょう。食事はどの位とれますか?」と食事がとれず体重も落ちたのが当然のように質問されました。「イエ、増えてます。かなり食べてます。」と答えましたら主治医も驚いたようで、体重の確認に席をはずされました。
確認した主治医は
「増えてますね…副作用出てませんね…」と驚いた様子でした。
その後も、副作用から食べ物の味が分からなくなっていたのも、少しずつ元に戻っているそうです。
おかげ様で職場復帰もこの2月に果たし、父は益々元気です!
この調子で丸山ワクチンと家族で父を支え、再発の心配である五年の壁を乗り越えてもらえるようにがんばります!
父の話を周りにすると、少し年配の方には丸山ワクチンの名前は知られていて、すぐに「知ってる!」と返事が返ってくるほどなんです。
なのに「何故認可がおりないの…!」といつも悔しい思いでおります。微々たるものですが、父の為、癌患者になるかもしれない私達の為に少しでも、たくさんの方に理解し、署名してもらえるように話をしてはHPを紹介しています。今よりも、もっとたくさんの方に使ってもらえるように、主治医を説得せず使えるようにどうか早く認可されることを祈っております!
最後になりましたが、所長様並びにセンターの職員の皆様、ワクチンを頂きに初めて伺った際、泣いていた私を優しく励ましてくださった家族の会の皆様、本当に感謝しております。
寒い折りですのでお身体をご自愛下さい。
これからも宜しくお願いいたします。



暖花の母より
  • あなたの体験談、
    お聞かせください。

    みなさまからの貴重な体験談を募集しております。

カテゴリー別に見る