体験談

丸山ワクチン患者・家族の体験談や電話相談の内容をご紹介します。

患者・家族の立場から

Her2 3+ 乳癌 手術と丸山ワクチンで 

原発部位

乳がん

1.7mm乳癌Her2 3+浸潤有センチネンタルリンパ節生検で7割にガン細胞有
リンパ節は事情で一部切除 全て切除の為の再手術は本人拒否でせず
70代女性患者です。何年か前から急に疲れ易くなったようでした。
年齢のせいかと思っていたのですが、これはどうもガンが原因だったようでした。
その後2cm弱だった乳がんが発見、地元で評判の良い病院で即座に手術、組織検査結果から再発転移を起こしやすい危険なガンなので、抗がん剤、放射線、ハーセプチン、ホルモン剤とフルコースを勧められました。諸事情の為それら全てを丁重にお断りし、術後3ケ月から近所の個人病院で一日おきに丸山ワクチンを打ち始めて現在9ケ月目です。
手術して戴いた大きな病院の診察兼執刀医の先生には結局正直にお伝えしました。あれはただの水で私はそれを扱えないと言われましたが、「御立場は理解しております。何があっても先生には一切責任はございませんし決して文句は申しません。全て私共の責任です。念書を書いても構いません。」と申し上げした。心からの感謝をお伝えし、今後も見捨てないでやって欲しいと言う事と、経過観察と検査、それにもしもの時の緩和ケアをよくお願いし、我がままをお詫びしました。
まず初めてほんの2~3回目のこと、あんなに落ち込んで無気力で食欲も無く、外出も嫌がっていた本人がとても元気になり、考え方も前向きになって食欲も出て、進んで外出して人と会うようになったことに驚きました。家族も急に元気になった本人を見て驚くと同時に大変喜んでいました。
本人によれば、それまで不安で夜殆ど眠れなかったのに、最初に打った夜から、なぜかとてもぐっすり眠れるようになったとのこと。更には、あんなに疲れ易くて何もしたくなかったのに、したいことをしても疲れなくなり、体が思い通りに動いてくれるようになり、いろいろやりたいと言う気持ちが湧きおこってきた上、食欲がモリモリわいて来たとのこと。
その後もガンになる前と変わらず、趣味やご近所付き合い、お友達とのお付き合いと、ガンになる前と変わらない、忙しく楽しい毎日を送っています。
驚くことに、副作用と思われることは初めの頃のごく短期間の軽い下痢だけでした。
この前、術後1年と言う事で検査を受けましたが、血液成分にも体にも何の問題も無いと言う事で、本人も私達も大喜びしました。確かにまだまだ寛解までは長いですが、ひとまずです。診察兼執刀医の先生は私達のことを心配して下さっているようで、念のため数か月後に触診だけして下さるそうです。ご親切な先生でありがたいです。
それから一日おきに丸山ワクチンを打って下さっている個人病院の先生も、近しい方がガンにかかったのを、手術と丸山ワクチンだけで寛解してもう長い間元気に暮らされているということで、非常に好意的に御親切に対応して下さり、本人はいつも安心して通わせて戴いており、ありがたい限りです。
本人は丸山ワクチンでもう一度命を貰ったと大変感謝しております。
親切に相談にのって下さった患者・家族の会のスタッフ様や、医大窓口のスタッフ様、当日丸山ワクチンの説明をして下さったスタッフ様、丸山ワクチンに関わる全ての方々には我が家族全員、大変感謝しております。
今後もこの元気が続いて、無事寛解してくれることを願います。皆様の大切な方々もどうか無事ご回復なさいますように。

ポロより

ご投稿ありがとうございました。
診察兼執刀医の反対にもめげず、とても上手に対応なさいましたね。参考になりました。今後もこの状態が続きますように祈っております。

事務局より
  • あなたの体験談、
    お聞かせください。

    みなさまからの貴重な体験談を募集しております。

カテゴリー別に見る