体験談

丸山ワクチン患者・家族の体験談や電話相談の内容をご紹介します。

電話相談ノートから

ダメと決め付けないで

原発部位

胸腺腫と胸腺がん

娘が乳ガンの転移で末期、医師は最近認可されたばかりの新薬を使うという。丸山ワクチンも使いたいが、権威のある大病院なので、医師は絶対承諾書を書いてくれないと思う。何か良い方法はないか?

主治医に話もしていない現状で、ダメと決め付けているようですので、入院していらっしゃる病院や主治医を教えていただければ、その病院で今まで丸山ワクチンを使った経験があることを調べることができます、と申しましたが拒否されました。病状が重く、転院することも不可能ということで、こちらの話を聞く余裕もないようで困りました。

確かに、大学病院やがんセンターなどで、丸山ワクチンだけの治療をお願いするのは難しいかもしれません。しかし、そういう大病院でも使って下さる医師もけっこういますし、最初は断られたが熱心にお願いすることによって承諾してもらえた、という例もあります。
10年前、20年前でしたら、丸山ワクチンに対する医師の評価は低く、また、免疫療法についてもあまり認められていませんでしたので、なかなか承諾してもらえないというご相談が多く、私たちも心を痛めることがありました。現在は、こういう事情が少しずつ改善されてきているように思われます。ご自分のほうからダメと決めてしまわないで、勇気を持って、医師にお願いしてみてください。かけがえのない命のためなのですから。(雅)

事務局より
  • あなたの体験談、
    お聞かせください。

    みなさまからの貴重な体験談を募集しております。

カテゴリー別に見る